今年一番の大感動旅鉄がここに集結 鉄旅 OF THE YEAR
鉄旅オブザイヤー 2019 授賞式レポ
去る2月5日(水)、大宮・鉄道博物館にて「鉄旅オブザイヤー2019」授賞式が行われました。
授賞式久野知美さん・吉川正洋さん 旅行会社からは16社85作品、一般部門からは50作品の応募をいただきました。
それぞれグランプリ、ベストアマチュアに選ばれるのはどの作品でしょうか。
司会はおなじみの女子鉄アナウンサー久野知美さんとお笑い芸人のダーリンハニー吉川さんです。
女子鉄アナウンサー久野知美さんとお笑い芸人のダーリンハニー吉川
堀坂実行委員長 冒頭は堀坂実行委員長からご挨拶をいただきました。

鉄道各社様がさまざまな魅力ある観光列車を投入されることにより、鉄道の旅は、単なる移動ではなく乗ること自体が目的となり、その結果として、鉄道旅行は年を追うごとにどんどん魅力を増し、鉄道旅行ファン層も非常に広がりを見せている。
今後も、JR6社様の協力も頂きながら、鉄旅オブザイヤーの認知度向上に取り組みたいと考えているので、引き続きのご支援をお願い致します。

 ベストアマチュア賞
前芝雄太さん
《群馬県》上毛かるたから学ぶ「まだ知らない群馬の歴史」と鉄分満喫ツアー
前芝雄太さん 群馬県民ならだれでも知っている「上毛かるた」をテーマとして縦横に走る鉄道網と観光地をつなげる企画として取り上げました。
このツアーが大手旅行会社等に評価され、実際のツアーとして販売されれば嬉しいです。
群馬DCが開催されるエリアでもあり、JR東日本石井課長からはJR東日本「TRAIN SUITE四季島」や「東京駅」に関連する記念品も授与されました。
 ルーキー賞
株式会社朝日旅行
高坂健彦さん
№8265 貸切車両で行く「三陸鉄道全線乗車」と貨物専用鉄道「岩手開発鉄道」に迫る旅
株式会社朝日旅行 高坂健彦さん三陸海岸を縦断する魅力にくわえて、貨物専用鉄道「岩手開発鉄道」の魅力にも迫る企画が評価され、大変光栄に思っています。
また、協力を頂きました(株)JTBパブリッシングの皆さまをはじめ、同行頂きました久野さんや南田さんにも御礼申し上げます。
 DC賞
株式会社日本旅行
金船裕さん
「サロンカーなにわ」で復活 「サロンカー明星」で行く熊本
「サロンカーなにわ」で復活 「サロンカー明星」で行く熊本伝統の夜行列車であり、最近ではめっきり減ってしまった「夜行列車」をこのような形で復活出来たことが評価され嬉しい限りです。
実施から半年以上がたちますが、今でも暑い中皆さまのご協力を頂きツアー催行した時のことが思い出され、思い出すたびに感慨深いものがこみあげてきます。
また、機会がありましたらこのような企画を検討したいと思います。
 審査員特別賞
式会社読売旅行 小田竜太さん
日本観光鉄道 代表 野村浩志さん
願いが叶う福袋列車!? 
只見線&陸羽西線 東北2大ローカル線「災害復旧祈念応援福袋列車」
只見線&陸羽西線 東北2大ローカル線「災害復旧祈念応援福袋列車」今年も受賞できたことが嬉しく、関係各位のみなさまに感謝致します。
今後も「地方創生」や「地域活性化」への想いをブレることない商品開発、ローカル線の魅力を伝えながら、同様のツアー造成をしていきたいと思います。
 準グランプリ
クラブツーリズム株式会社 
大塚雅士さん
田中研吾さん 
日本で唯一の行商専用列車 近鉄「鮮魚列車」
日本で唯一の行商専用列車 近鉄「鮮魚列車」

普段乗れない列車や時刻表に掲載されない列車には多くの魅力があり、お客さまが目を輝かせながら、ご乗車される光景が印象的でした。
今後も「こだわりの鉄道の旅」を造成しながら、おひとりでも多くの笑顔を実現出来るよう。「夢の鉄道旅」を是非ご期待ください。

 グランプリ
北越急行株式会社
桑原信之さん
大島一晃さん
超低速スノータートル 「ナイトタートル ~夜のトンネル探検~」
株式会社読売旅行はじめての応募で、グランプリを頂戴し「おどろき」と「戸惑い」を感じます。
今回の受賞は、スピード自慢の「超快速」と同じ車両を用いて、スピードを逆手に取った「鈍足」と列車が走らない「夜」の時間の旅を実現し、唯一無二の商品が出来たことがよかったと思います。
旅行商品はこのひとつしかないため、今後もより良い商品の開発をしていきたいと思います。


審査委員長 芦原 伸さん回を重ねるごとに「鉄分の純度」が増してきていて、アミューズメント性も高まり、全ての作品に参加したくなる程でした。
鉄道旅行の魅力は「移動手段」だけでなく「旅人や地域の想い」も運んでいる。
そんな思いが詰まったコンテストであったと思う。
また、ノミネートされなかった作品にも素晴しい作品が多く、「令和」の時代となり改まったのか、旅情感のある落ち着いた作品も出てきていた。
来年は10回目となるので、更なる良い企画を期待している。
集合写真
こうして盛況のうちに鉄旅オブザイヤー2019授賞式は無事終了となりました。
受賞された皆様本当におめでとうございます。
次回はどんな作品が選ばれるのか、今から楽しみです。