今年一番の大感動旅鉄がここに集結 鉄旅 OF THE YEAR
鉄旅オブザイヤー2011結果発表!

表彰されるのは、旅行商品そのものと、その企画者です。このアワードでは、企画者の 熱い想いのこもった商品を、あえて「作品」と呼んでいます。
審査員には旅行会社や鉄道 会社関係者ではない10名の方々にお願いしました。審査員は、鉄道をこよなく愛しつつも“旅行者”に近い目線の方々にお願い致しました。企画力、オリジナリティなどの項目で審査いただいた“ガチンコ勝負” の結果選ばれた作品をご紹介いたします!
グランプリ

怪奇!!トロッコ列車
京都保津川2時間サスペンス

京都嵯峨野のトロッコ列車が舞台。
保津川渓谷の風景を楽しむため、通常昼間に運行されている列車ですが、発想を180度転換。
景色の見えない夜間に走らせ、保津川の暗闇を舞台にした一夜限定の演出を楽しんで頂くという、エンターテインメント性満点な、イベント仕立ての楽しい作品!
株式会社JTB西日本 交流文化部 宮地広樹さん・佐々木寛子さん →企画担当者の声
→審査結果
準グランプリ

人気列車でめぐる!九州一周
4日間かけて九州を一周し、旬の観光列車が盛りだくさんな作品です。
観光列車を組み込んだ作品は多数応募がありましたが、行程、宿泊の魅力、また、ご当地の食が楽しめたり、路面電車の貸切など、多彩な魅力付けが評価されました。
近畿日本ツーリスト株式会社 メイト事業部 小泉幸也さん →企画担当者の声
→審査結果
審査委員特別賞

ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道
ローカル鉄道を利用したイベントとして披露宴まで出来るという斬新な提案!
夢のある作品で、被災した鉄道の応援企画にもなっています。
株式会社日本旅行 新規事業室鉄道プロジェクト 瀬端浩之さん →企画担当者の声
→審査結果


あけましておめde鈍行列車のお正月
お正月の前後に鈍行列車でゆったり旅する作品。
お正月を一人で過ごす女性の参加が多いとは意外ですが、行程、内容ともにオリジナリティ豊かな作品です。
株式会社日本旅行 西日本営業本部 清水究吾さん →企画担当者の声
→審査結果
東北応援賞

【がんばろう三陸復興応援ツアー】
港に再び鳴り響く・・・鉄道の音、船の汽笛、朝の喧騒

鉄道旅情東北「絆」でつなぐ三陸路2日間
実際に三陸に足を運んだ企画者が熱い想いをこめた作品。
運転を再開した三陸鉄道では通常乗車しない区間も乗車。田野畑村で震災の語り部の方からお話を聞く機会や、朝市などの地元ショッピングも組みまれています。
クラブツーリズム株式会社 第2国内旅行センター 旭岡智子さん →企画担当者の声
→審査結果